登山でおにぎりって最高じゃない⁇ 山で食べるおすすめのおにぎりまとめ!

みなさん登山には何を持って行きますか⁇

やっぱり登山用のギアとかかな⁇

食べ物と水は必須だと思ってます!!

なるほど。色々ありますよね。結局、登山の持ち物って人それぞれだと思うんです。

先程やま子さんが食べ物と言ってくれました。そこで、マニアックな話題にはなりますが、おにぎりについて見ていただきます。

【結論】登山にはあなたの好きなおにぎりを持って行くべし。

結論から言ってしまうとなんでも良いです。

登山に持って行くおにぎりに、おすすめの具材や持ち物なんて正直ありません。好きな具材を入れて持って行くだけでテンションは上がります。

さらに、おにぎりの具はたくさんありますし、その中でも好き嫌いが当然あると思います。

ですので、あなたの好きな具材を入れたおにぎりを持っていけば大丈夫です。

また、他の食べ物や、それ以外の登山の持ち物についてはこちらの記事もまとめてご覧ください‼︎

人気のおにぎりの具ベスト3

登山に持って行くおにぎりの具材はなんでもいいよと提案しました。

しかしここで気になるのが、人気のおにぎりの具はいったい何なの⁇と言うところですよね。

そこで、みんなが絶賛したおにぎりの具ベスト3をご覧いただきます‼︎

【1位】ツナマヨ

まずは、ツナマヨです。みなさんはツナマヨはお好きですか⁇

大好きです‼︎

今やコンビニやスーパーなど、どこに行ってもツナマヨのおにぎりが置いてありますよね。登山で気軽に食べられるものとして有名なおにぎりですが、登山でもツナマヨのおにぎりは人気です。

そんなツナマヨですが、起源は小学生のひらめきだったそうです。

セブンイレブンでおにぎりの開発に携わっていた社員の子供が、思いつきでおにぎりにマヨネーズをかけて食べたことで、このメニューが誕生したそうです。

そんな歴史があったんだ…

今では言うまでもなく大人気です。コンビニでも買えますし、自分でも作れます‼︎

こちらの動画を参考に作ってみてください‼︎

【2位】鮭

2つ目は鮭です。こちらもスーパーやコンビニに置いてあるイメージが強いと思う方が多いかと思います。

いつも売り切れてるよね!! やっぱり愛されてるんだなあって思うよ。

ちなみにですが、みなさんは「サケ」か「シャケ」かどちらで呼んでいますか⁇

サケでしょ‼︎

いやいや、シャケだよ!!

割れましたね。実は「サケ」が正解です。

鮭の漁獲量として多いのが北海道です。そこにルーツがあります。

昔、アイヌの先住民族が鮭のことを「シャケンべ」と言っていました。それが段々と省略されていって、「シャケ」と呼ぶようになったらしいです。

ちなみに筆者の私は「シャケ」派です。(笑)

こちらもご家庭でできますので、作ってみてはいかがですか⁇

【 3位】梅干し

3位には梅干しがランクインです。

これぞおにぎりの具の定番中の定番。ワンピースで言うところのルフィ。鬼滅の刃で言うところの炭治郎でしょう。

簡単にできて、かつ最高においしいおにぎりを完成させることができます。

そもそもなんでおにぎりに梅干しが人気になったの⁇

実は梅干しには殺菌作用と防腐作用が働いているんです。

これはクエン酸と呼ばれるものの効果で、これを入れることで、ご飯が傷んだりするのを防いでくれる作用があるんです。

一般的にはあまり知られていませんが、これのおかげでおいしいおにぎりが食べられるわけです‼︎

そういった効果があったのね!!

こちらも動画を参考に作ってみてください!!

おにぎりのお供にピッタリな食材3選

ここではお供をお見せします‼︎

【1つ目】ウインナー

1つ目はウインナーです。

お弁当には鉄板のおかずですが、おにぎりにも相性抜群の最強のおかずです。

ウインナーはどちらかというと、おにぎりを食べ終わっておかわりが欲しいという時助かる最高のおかずなんです。

おにぎりの中に入れるのはあり⁇

ありだと思います!!

ですが、やっぱりおかずとして食べるウインナーの方が相性はいいと思います!!

【2つ目】卵焼き

2つ目に卵焼きです。こちらもご飯のお供としては鉄板のおかずですよね。

ウインナーと卵焼きで1セットというイメージが筆者の中にあります。

こちらも、おにぎりの中にというよりはおかずとしていいかなという感じですね。

自分で作れば、味付けも自分好みにできますし、スーパーやコンビニにも一品料理として置いてあることが多いので気軽に手に入れられるのもいいですね。

作ってみたいという方は、リンクから飛んで試聴してみてください‼︎

【3つ目】唐揚げ

最後にご紹介するのは唐揚げです。唐揚げとお米が相性抜群なのは言うまでもないです。

それをぜひ皆さんに登山で食べてほしいです。

サクサクの唐揚げに、お米の食感と甘さがとてもマッチしていて人気のおかずになっています。

唐揚げはアレンジもできたり、買える種類も豊富で食材としてもとても便利なのでぜひ持っていってほしい食材だよ‼︎

食べてみたいという方はこちらもぜひご覧ください。

おにぎりを買える有名なコンビニは⁇

おにぎりといえば、コンビニでもたくさん売られていますよね。

「おすすめのお店は⁇」「オリジナルの商品があったりするの⁇」と疑問に思っていませんか⁇

そこで、おにぎりが買える全国区で有名なコンビニと、いちばん人気の おにぎりを1点ご紹介します。

買える店舗

ここにいけば個性溢れるおにぎりが購入が可能です。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン

セブンイレブン

言わずと知れた名店です。

ここでは変わり種やオリジナルのおにぎりが多く、さらに100円で買えるおにぎりがあるのも有名です。

1番人気‼︎ ツナマヨネーズ

セブンの一番人気はツナマヨです。こちらは税込124円で買える手頃さと、たっぷりツナマヨが入った手巻きのおにぎりによって消費者の食欲をそそります。

さっきランキングでも1位だったね。

購入者の感想

セブンがナンバーワンってコメントもあるくらいだからとってもおいしいんだね!!
買う価値あり‼︎

ファミリーマート

このコンビニの特徴。それは…

何と言っても種類が多い‼︎ これに尽きます。

また、最近は健康志向のおにぎりも多く発売されています。見ていて買いたくなっちゃいます。

ファミマの本気!! 和風ツナマヨネーズ

結局いろんな種類がありますが、絶対王者ツナマヨは譲りません。

マグロの風味とマヨの酸っぱさが合わさって、私たちの食欲をそそります。

しかも値段は118円とお手頃。とても人気です。

余談ですが、某番付番組で紹介された商品で有名ですね。

購入者の感想

ファミマも自信を持って開発してる商品みたい。間違いないね‼︎

ローソン

ラストはローソンです。

ローソンのおにぎりといえば何と言ってもこだわりの具材。

一個一個の商品、具材にこだわっていて、美味しく食べてほしいという思いも込めて安くおにぎりを提供しています。

食すにはもってこいです。

老若男女に人気‼︎ 和風シーチキンマヨネーズ

やっぱりツナマヨが人気なんですね。ローソンもツナマヨです。

ローソンのツナマヨの特徴は、ご飯にツナマヨが混ぜ込んであり、どこから食べてもツナマヨの風味がしっかり出ているところにあります。

そして何と言っても安い。価格は116円と、3つの店舗の中でも最も安いです。

お手頃‼︎

購入者の感想

このように、3店舗全部ツナマヨだったから、食べ比べしている人もいるよ〜

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは今回のまとめです。

まとめ

・登山に持って行くおにぎりはあなたの好みでOK

・全国的に人気のおにぎりはツナマヨ。次いで鮭、梅干し。

・お供にうってつけなのはウインナー、卵焼き、唐揚げ。

・セブン、ファミマ、ローソンでは安くて個性的なおにぎりが多い。3店舗ともツナマヨが人気。

この記事があなたの登山ライフのお役に立てますように!!

では!!

プロフィール画像

てくてくの人
登山・ハイキングが大好きです。約8年間、月1〜2回のペースで、夏も冬も山に遊びに行っています。そんな自然の中で経験した登山を楽しんだり、ちょっと知ってよかったと思える情報をゆるりとお届けしています。