【レディース用登山靴】選び方とおすすめ人気トレッキングシューズ5選

【レディース用登山靴】おすすめの選び方と人気のトレッキングシューズ5選

みなさん、こんにちは!

今回は、レディース登山靴おすすめの選び方を紹介していきます。

レディース向けの可愛くてオシャレなデザインも教えてください!

もちろんです!おすすめの登山靴も厳選して5つ紹介します。

登山靴探しで失敗してしまうと、余計なコストもかかってしまいますよね。

不安を感じる前に、この記事で選び方のポイントを参考にしてくださいね。

レディース用登山靴のおすすめの選び方【フィット感】が重要

登山靴を調整している画像

トレッキングシューズを選ぶ方法で一番大切なポイントは【フィット感】です。

長さ・横幅・足回りも含めて、自分の足にフィットしているかが安全な登山をするのに重要になります。

次に【使用場所】【機能】も選ぶのに大切です。選び方の順番は下記の通りになります。

  • 使う場所でカット(履き口)を決める
  • 必要な機能を確認する
  • 必ず店舗で試着して【フィット感】を確かめる

簡単なポイントですよね。順番に詳しく説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

①トレッキングシューズ(登山靴)の使う場面を考える

まず、どんなシーンで使うのか考えてシューズの履き口(カット)を選びます。

『ローカット』『ミドルカット』『ハイカット』の3種類のタイプがあります。下記のタイプ別選び方を参考にしてみてください。

普段履きも兼ねるなら『ローカット』

ローカットモデルは履き心地もスニーカーと大きく変わらず、タウンユースなど普段でも使いたい人におすすめです。

履き口がゆったりとしているので、長時間歩行でも疲れにくいのが特徴となっています。

ソールが柔らかめなので本格的な登山には不向きですが、舗装されている道やちょっとしたアウトドア(釣りなど)でとても幅広く活用できるのがローカットの魅力です。

ランニングなど軽めのスポーツにも使えるので、お気に入りを見つけてみてください。

ハイキングや低山なら『ミドルカット(ミッドカット)』

ミドルカットモデルのシューズは、くるぶしあたりまでの安定した履き口で登山の初心者から登山愛好者まで幅広く人気があります。

しっかりと足首を固定してくれるので、安定して登山ができます。ハイキングや低山、日帰り登山、他にもキャンプ場などでも大活躍するおすすめのカットデザインです。

滑りそうな足場の悪い場所なら『ハイカット』

ハイカットモデルのシューズは、ミドルカットより履き口が長く、しっかりと足首をサポートしてくれます。

他にも重量があるので、足場の悪い岩場や本格的な登山でも安定した歩行が可能です。

上級者向けのシューズですが、本格的に登山を経験する予定のある人は選択の一つに加えておいてもいいですね。

②どんな機能が必要なのか考える

履き口(カット)が決まったら、次はどんな機能性が必要なのかを考えていきましょう。

機能と言ってもたくさんの種類があります。全ての機能を紹介しきれませんが、おすすめの機能の特徴や選ぶ時のポイントをまとめました。

トレッキングシューズを選ぶ時の参考にしてください。

▼機能の説明と一覧

機能特徴や選ぶポイント
防水透湿性防水しながらシューズ内のムレを防ぐ機能
ソール(靴底)の硬さカット(履き口)でソールの硬さが変わる
「ローカット」「ミドルカット」「ハイカット」の順番で硬くなる
アウトソールのグリップ力(滑りにくさ)グリップ力が高いと不安定な場所でも安心
保温性冬場や雪山などに必要な機能
インソールのクッション性やズレにくさクッション性が高いと長時間の歩行でも疲れにくい

トレッキングシューズの商品ページに機能の説明が載っていますので、確認しておきましょう。

何故、その機能が必要なのか考えておくと迷いませんね。

この記事で紹介する商品にもどんな機能があるのか特徴も記載していますので参考にしてください。

③店舗での試着は必須

履き口(カット)と必要な機能が決まったら、好みのメーカーのトレッキングシューズを選ぶ段階です。

ここで注意点なんですが、必ず店舗で試しに履いてみましょう。足回り全体の状態や【フィット感を確認】することが大切です。

実際、山道を登るのは不安定で長い距離を歩くことになります。少しでもあっていない靴を選んでしまうとケガのもとになってしまうので確認しておきましょう。

できるなら、着用して店内を歩いてみることをおすすめします。歩いてOKなお店を利用するといいですね。ぴったりと合っている靴を選ぶことが大事なポイントです。

また、登山靴は登山用の靴下を履くので、普段よりサイズは大きめを選ぶことになります。

店舗での試着時に持参するのもありですね。

おすすめ記事:【レディース用登山靴】人気ブランドを厳選!選び方とおすすめのシューズ

シーンで選ぶ人気の登山靴5選

『ローカット』2選、『ミドルカット』2選、『ハイカット』1選の合計5選を紹介していきます。

みんなのレビューなども参考におすすめポイントも記載しましたので、参考にしてください。

タイトルシリオ「P.F.116-2」
キーン「ジャスパー」メレル「サイレン3ミッドゴアテックス®」
コロンビア「メテオミッド3オムニテック」キャラバン「GK8X」
メーカーSIRIO(シリオ)KEEN(キーン)MERRELL(メレル)Colombia(コロンビア)キャラバン
商品名P.F.116-2ジャスパーサイレン3ミッドゴアテックス®メテオミッド3オムニテックGK8X
カラーベージュ
ピンク
ブラック
Hairy Black/Black、
Red Clay/Charisma、
CATHAY SPICE/ORION BLUE
SILVER MINK
BLUE SMOKE ブルー スモーク、
ROCK/ERICA ロック/エリカ
Black、Pure Silver、Abyss440ブラウン
サイズ22.5~29㎝(ユニセックスサイズ)22.5cm~27cm22.5〜25cm
Amazonサイトでは23〜26cm
23㎝~29㎝22.5~29.0cm・30.0㎝
重さ約410g
(サイズ:26㎝/片足)
10.8oz/305.9g約320g (24.0cm/片足)405g(24cm/片足)
492g(27cm/片足)
約660g
(26.0㎝片足標準)
機能・ゴアテックス
・ビブラムUSAGIソール
・クッション性の高いフッドベッド一体型のミッドソール
・高い通気性・速乾性のメッシュライニング
・ゴアテックス
・Vibramメガグリップ
・オムニテック・フレックスは剛性の高いハードフレーム
・アッパーはメッシュポリエステルとスエードレザー
・改良型アドバンスラスト
形状ローカットローカットミドルカットミドルカットハイカット
初心者おススメ度★★★★★★★★★★★★★★★★★
その他詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

普段履きならかわいい『ローカット』がおすすめ

『ローカット』では、「SIRIO(シリオ)」と「KEEN(キーン)」の2つを紹介します。

SIRIO(シリオ)「P.F.116-2」

メーカーSIRIO(シリオ)
商品名p.f.116-2
カラーベージュ、ピンク、ブラック
サイズ22.5~29㎝(ユニセックスサイズ)
重さ約410g(サイズ:26㎝/片足)
商品の特徴・日本人専用の木型を使った日本人の足にピッタリの登山靴
・ビブラム社と共同開発したソールを採用し、軽量でクッション性も優れている
・素材にはゴアテックス(gore-tex)を採用し、防水透湿性にも対応
おすすめポイント・甲高幅広が多い日本人の足にピッタリのモデル(3E+仕様)
・軽くてクッション性も高いので、普段使いやウォーキングでもストレスがない
・ゴアテックス採用で水がしみ込まない、蒸れにくくドライに保ってくれる
参照:amazon公式サイト

KEEN(キーン)「ジャスパー」

メーカーKEEN(キーン)
商品名ジャスパー
カラーHairy Black/Black、
Red Clay/Charisma、
CATHAY SPICE/ORION BLUE
SILVER MINK
サイズ22.5cm~27cm
重さ10.8oz/305.9g
商品の特徴・ホールド性の高いレースシステムはクライミングシューズをモチーフにしている
・フッドベッド一体型のミッドソールはクッション性に優れていて取り外しもできる
・高い通気性・速乾性のメッシュライニング
・アッパー部分に天然革皮スエードを採用
おすすめポイント・シューレースをカスタマイズさせて変化を楽しめる
・自分の好みの締め具合に調節できる紐
・カジュアルでファッション性の高いデザインは普段使いに最適
参照:KEEN(キーン)公式サイト

オシャレなデザインのキーワードで検索すると、トップにランキングされていることも多い登山方です。

ファッション性も高く、初心者にも購入しやすいカットのシューズになっています。

ハイキングや低山ならおしゃれな『ミドルカット』

『ミドルカット』からは、「MERRELL(メレル)」と「Colmbia(コロンビア)」の2つを紹介します。

MERRELL(メレル)「サイレン3ミッドゴアテックス®」

メーカーMERRELL(メレル)
商品名サイレン3ミッドゴアテックス®
カラーBLUE SMOKE ブルー スモーク、
ROCK/ERICA ロック/エリカ
サイズ22.5〜25cm
Amazonサイトでは23〜26cm
重さ約320g (24.0cm/片足)
商品の特徴・女性ハイカー専用に作られた女性に優しい機能
・アッパーは軽量メッシュにTPU補強
・ヒール(踵)もTPUパーツで安定性を向上
・ゴアテックス採用で抜群の防水透湿性を発揮
・アウトソールは「Vibram社の製品メガグリップ」を採用し、濡れた路面でも安心
・ミッドソールとフッドベッドは女性の歩行時の特徴を元に改良され、動きやすくスムーズな山歩きを実現
おすすめポイント・女性専用に特別に作られた登山靴なので、女性の歩行に対応したシステムは登山でも負担を吸収し軽減します。
・ライトでクッション性もあり、女性でも疲れにくく歩きやすく設計
・ハイキングやキャンプなどアウトドアでも活躍
参照:MERRELL公式サイト

Colmbia(コロンビア)「メテオミッド3オムニテック」

メーカーColombia(コロンビア)
商品名メテオミッド3オムニテック(meteor mid III omni-tech)yu0378
カラーBlack、Pure Silver、Abyss
サイズ23㎝~29㎝
重さ405g(24cm/片足)、492g(27cm/片足)
価格15,180円(公式サイト)※R4.9月時点の情報です。
商品の特徴・防水機能「オムニテック」を装備し、濡れない・湿度に強い設計
・足幅に余裕があるのに、ホールド性も高めた設計で足にフィット
・内部オーソライトインソールはクッション性と通気性が高い
・アウトソールは、高いグリップ力と泥抜けの良さを両立しているので、自分で手入れしやすい仕様
おすすめポイント・シンプルなカラーに紐の色がアクセントになっていて、スニーカーの代わりに普段使いにもオシャレです。しかも、ブラックもあるのでシンプル好きさんにもおすすめ。
・シューズ内は、ゆったりとしているのに、足首回りをパッドがしっかりとホールドしてくれるので長時間の歩行も疲れにくい
参考:コロンビア公式サイト

カットで迷うならミドルカットがバランス良くておすすめです。

『ハイカット』は足場が悪くても滑らない安定感

『ハイカット』は、「キャラバン」を紹介します。

キャラバン「GK8X」

メーカーキャラバン
商品名GK8X
カラー440ブラウン
サイズ22.5~29.0cm・30.0㎝
重さ約660g(26.0㎝片足標準)
商品の特徴・日本の有名なスポーツ用品メーカーでウェアなども幅広く取り扱っている
・フレックスは剛性の高いハードフレーム
・アッパーはメッシュポリエステルとスエードレザー
・つま先とかかとは合成皮革で補強され保護と耐久性も兼ねている
・フィッティング性を高めるため、改良型アドバンスラストを採用
おすすめポイント・夏山縦走登山の入門者向けの登山靴
・剛性が高く、外側からの衝撃にも強いので足元も安定
・高山入門者のセカンド・トレッキングシューズとして視野に入れてのもおすすめ
参照:キャラバン公式サイト

トレッキングシューズはAmazonや楽天でも定期的にキャンペーンを行なっていますので、チェックしておくと良いですね。

※商品情報は全て2022年10月時点のものです。

機能に迷うなら【ゴアテックス】のシューズを選ぼう

防水生地の画像

どんな機能が良いのか迷うなら、「防水透湿性素材」の【ゴアテックス】採用のトレッキングシューズを選べば間違いありません。

ゴアテックス素材の生地の機能は下記の通りです。

  • 防水性
  • 透湿性
  • 防風性

天候が変わりやすい自然の山道では、急な雨などの悪天候に対応できる「防水性」の登山靴は必須です。

それに合わせて、「透湿性」でムレにくくすることで、シューズの中を快適になります。「防風性」も冬場の登山に適した性能です。

ゴアテックスは、アメリカのGore社が開発・提供している「注目され続ける専門技術」で、ご存知の人も多いでしょう。

厳しいテストを繰り返し、それをクリアしたものだけに使用許可が出されていますので信頼できます。

ゴアテックス素材が搭載されている登山靴を一足備えておけば間違いないでしょう。

商品名の後に「®」「gtx」が付いている製品もゴアテックス素材の登山靴です。

他にも各メーカーも名称は違いますが、ゴアテックスと似た独自の機能を開発しているメーカーもあります。

よく、ゴアテックスと比べられる素材はアウトドライです。色々ありますので、気になる登山靴の機能をチェックしてくださいね。

関連記事:【ゴアテックス登山靴】の選び方|おすすめのトレッキングシューズ5選を紹介

ゴアテックスの登山靴のおすすめが知りたい人は、こちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

番外編:おすすめ記事

登山が初めての女性におすすめの登山靴と選び方の記事も紹介します。初登山の女子は登山靴の他にも備えておきたい商品も紹介していますので、見る価値は大きいですよ。

予算が少ない人は価格を抑えて登山靴を購入したい人もいますよね。コスパ良好、ワークマンの登山靴を紹介する記事があります。

メリットやデメリットもしっかりとお伝えしていますので、参考にしてください。

モンベルのレディース用の登山靴もおすすめです。日本のメーカーなので日本人の足に合います。

日本人は幅広いサイズの人が多いのが特徴です。そんな時は日本のメーカーから選ぶのがおすすめです。

まとめ

レディース用登山靴のおすすめの選び方は参考になりましたでしょうか。

  • 使う場所でカット(履き口)を決める
  • 必要な機能を確認する
  • 必ず店舗で試着して【フィット感】を確かめる

店舗で選ぶ時間のない人は、上記のポイントを前もって考えていくと、大きな時間の短縮になります。

また、どんな機能を選べばいいのか迷う場合は、『ゴアテックス』素材の登山靴を選べば間違いありません。

楽しみながら登山をしていきたいですよね。みなさんの登山用品選びの参考になれば幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プロフィール画像

てくてくの人
登山・ハイキングが大好きです。約8年間、月1〜2回のペースで、夏も冬も山に遊びに行っています。そんな自然の中で経験した登山を楽しんだり、ちょっと知ってよかったと思える情報をゆるりとお届けしています。